
-------- : スポンサー広告 :

8/10夏休みこども体験^^

8/10にコミュニティぷらざ 鈴峰の里 さくらカフェでの夏休み子どもパステル体験にて。


DSC_1924_3.jpg
パステル体験やってるケロ。
なんだかみんな楽しそうだな♪
ちょっとのぞいてみよう^^

DSC_1920_2.jpg

まずは描き方から。
どんな風にして描くのかな。
ワクワク(*^^*)

DSC_1933_2.jpg

まる・さんかく・しかくを描いたり。
まるからお花になったり。
色とりどり。どんな作品になるのか楽しみだね~♪

DSC_1983_2.jpg

後半は、付き添いに来られていたおじいさん、おばあさんも体験^^

DSC_1982_2.jpg

おじいさんが夢中です^^


DSC_1970_2.jpg
最後は、作品を額に入れて、作品発表会♪
一列に並べてみると、ひとつの絵みたい!

DSC_1988_2.jpg

一つ一つの作品はどれも個性的。
世界にひとつだけのアートだなぁ^^

ぼくも描きたくなったケロ^^



ケロくんのレポの通り、楽しい講座になりました。
ご参加くださったみなさま、サクラカフェのみなさん、ありがとうございました☆

素敵な出会いをありがとうございます。
2012-08-21 : 子どもクラス便り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お絵かき会

地域の福祉サークルでの「お絵かき会」^^

2012_6_30_a.jpg

待ちきれなかった様子^^
「描いていいよ~」の声で、「待ってました!!」と言わんばかりに、一気に描いていきました。


2012_6_30_b.jpg

指でクルクル。
何が出来るかな~。

2012_6_30_e.jpg

始めてすぐの様子です。
家族みんなで、創るアート。
この後、素敵な作品が完成します♪

2012_6_30_d.jpg

色鮮やかな、ねこちゃん。
さぁ、出来上がり間近です^^


のんびりゆったりと描くこと、約1時間。

sakuhin_20120701113451.jpg

できあがり~☆
世界にひとつだけのオリジナルアートです。
こうして並べてみると、だんだんとのびのび描いていったんだなぁと思います。


楽しい時間でした。
私たちにとって、癒しのひととき。

素敵な出会いに感謝。

また会えるといいな。


ありがとうございました。





2012-07-01 : 子どもクラス便り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

特別支援クラス

今日は特別支援クラスの日。音とアートのお楽しみ時間♪
毎年呼んでもらっています。

一年ぶりで、子どもたちの成長も見ることが出来ました。

アートコーナーはゆっくりのんびりそれぞれやりたいことをやってました。
絵を描くことが好きでスグに完成させちゃう子もいます。
私が、画材を用意している間に完成していました!!

絵を描こうとしない子もいます。
それでもOKなのです。

この空間にいることがその子たちにとって、OKならそれでいい。

そう思っています。

それに、私たちとは違う視点だから面白い^^
パンチで穴を開けることに夢中になったり、クレヨンをキレイに積んでみたり(笑)

整理整頓上手^^
それが楽しいのです。

私たちが「こう遊ぶべき」という概念を良い意味で変えてくれます^^
一緒にいると自分の感覚センサーが広がっていく感じでした。

子どもたちから学ぶことが多いです。

art2.jpg

art3.jpg

あっという間に描きました^^
これ以外にもパステルを使ったステンシルも創りました。
あまり写真が撮れず・・・^^;

art1.jpg
雪型パンチに夢中?!

music1.jpg
音楽の盛り上がり絶好調!


あっという間の時間でした。

ありがとうございます。


~はじめましてパステルの会」~(単発講座)

日時;2月25日(土) 14:30~16:30頃

場所;ばんこの里会館2F ワンデイシェフ にじいろ堂

参加費;1,500円(材料費込み)

参加対象;小学3年生~大人 ※小学2年生以下のお子さまについては、一度お問い合わせください。


お申し込み・お問い合わせは、ブログ内『メッセージ』または、ironoha☆sottbank.ne.jp(☆を@に変換)へ送信下さい。
ご参加お待ちしております(^^)

2012-02-20 : 子どもクラス便り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

子どもアーティスト誕生☆

7/29(金)にじいろ堂にて「子どもパステルアート体験会」開催しました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

今回は、子ども限定での講座。

1枚目は、現代アート風にチャレンジ^^
子どもたちは、クリエイティブな力も、イマジネーション力も豊か。
ただ今の遊びはちょっとそういった力を磨くものが少ないように思います。
子どもたちのアーティスト力が目覚めることを目的にゲームのようなアートワークをしてみました♪

額に飾ってあるのが、1枚目です。
どうでしょう?
どれも、モダンなアートみたい^^
sakuhin1.jpg
~タイトル~
M君:レインボー、Aさん:ハート、Rさん:ぐるぐる

M君(小1)は、言葉をたくさん知っています。色の名前を英語で紹介してくれました^^
Aさん(小6)は、「描いていくうちにハートが見えてきた」そうです。素晴らしい☆よ~く見ると、絵の中に色とりどりのハートが見えてきます^^
Rさん(小3)は、おっとりした印象なんだけど、色がシックなんです。「もう描くとこないなぁ」と言いつつも、少しずつ少しずつ自分の納得のいくように描いているのが印象的でした。

2枚目は、海を描くチームとちぎり絵チームに分かれて取り組みました。
sakuhinn2.jpg

M君:MLW、Aさん:月夜の一人旅、Rさん:親子の魚

M君は言葉や数字の形を捉えるのが得意なのかなって思いました。
ビタミンカラーで見てると元気になれそう^^
文字や数字のアート、これも面白いなぁ。

AさんとRさんは、パステルイラスト風にチャレンジ。
一人旅と親子の魚。
それぞれの物語を作っても面白いかもしれませんね。

今回も素晴らしいアートに出会えました。

「アトリエいろのは」子どもパステルアート講座では、今後も子どもたちの持っている創造性・想像力・発想力を伸ばすことを目的に進めていこうと考えています。
不定期ですが、随時ブログなどでお知らせしていきます。

tag : パステル 子ども にじいろ堂 四日市 現代アート

2011-08-01 : 子どもクラス便り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

子どもパステルアートクラス

先週になりますが、1/11子どもパステルアートクラスを行いました^^
その前の週に参加してくれ男の子が、兄弟でパステルアート。

内心「どうなるかなぁ」とドキドキでした。でも、終わってみると兄弟ってなんか良いなぁとほっこりした気持ちになりました。

お兄ちゃんのYくんが2回目で弟が初めて。さっそく弟にレクチャーしてくれました。
「こうやって紙をつくるんやで」
「パステルってこうやって使うんやで」
弟もうんうんと聞いてます。
このように参加する人も教えていったり、自分が分かった事を伝え合うことは、「共有の学び」だと思っていて、大切にしていきたいことの一つです。

さて1枚目がスタート^^
来る前にイメージが出来ていたのか、お兄ちゃんはスグに取り組みました。
弟も様子を見ながら描いていきます。
お互いを意識しあいながら、自分たちの作品が完成♪

同じようなモチーフではありますが、それでもそれぞれの個性が輝いています。
お兄ちゃんのYくんの作品タイトルが「桜涙」
いろいろな感情があったのかもしれません。
それにしても、タイトルを付ける感性がとても豊かなYくんです。

2枚目はそれぞれ内容を変えて描きました。
お兄ちゃんは「顔」弟は「色遊び」
色遊びは何かを描くというのではなく、色を混ぜたり、パステルの感触を味わうようなワークです。

顔は、弟の顔です。
時々弟の顔をマジマジと見ながら描いていきます。
ちょっとうまくいかないことがあっても、自分なりに工夫して修正していきました。それってすごい事です!

弟のTくんは、なかなかユニーク^^
パステルを直接ゴリゴリ描いていきながら、「あ、なんかむらさきいものハンバーガーみたいや」と言い出しました。
この発想力!!
すると、なにか自分の中で納得がいったのか、どんどんパステルで塗り固めていきました。
描くというより塗るといった感じ。
ひらめいた後はどんどん描いていきます。
横にイラストも描いて出来上がり^^

2011111c.jpg

完成です☆
またいいアートに出会いました^^

最初から何かを描くという考えを持たずに描いていくと突然「何か」に見えてくることがあります。
子どもたちはそのチカラ(発想力)が豊か。そしてそのチカラは、本来私たちが生きていくうえで不可欠なチカラなのです。
本来持ってるそのチカラを一緒に描いたり作り上げることで、促していきたいと私たちは考えています。
2011-01-18 : 子どもクラス便り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ありがとう~*

プロフィール

ふわり

Author:ふわり




「アトリエ・いろのは(c)」
by ゆるりや

言葉にならない気持ちがあります。自分でも分からないその気持ちも、言葉以外の形だと表すことが出来たりします。
アートセラピーや音楽療法などの芸術療法をもとに、教育支援やデイケアなど、子どもからお年寄りまで楽しめる活動をしています。


「ココアの会(c)」
Color Communication Artの略でCOCOA。
上手く絵描くことが目的なのではなく「心を豊かに」をモットーに、ふんわり柔らかな雰囲気が特徴のパステル画材を中心に使って、どなたでも気軽に楽しめるアートワークを展開しています。

色彩の不思議な力が、ココロとココロをつないでくれます。ほんの少しのお絵描きで自然と会話が広がって、大きなコミュニケーションを作ります。

大人も子どもも老いも若きも夫婦も恋人同士も…

”ホッとココロが和む、あったかココアの会。”


管理人:ふわり
日本パステルホープアート協会公認インストラクター





--ホリスティック ゆるりや--

三重県四日市市にある、ヒーリングスペースです。
波動療法やボディワークを中心に展開しています。チベタンシンギングボールを使った「音浴(おんよく)」など好評です。
健やかライフエナジーを高めるケアをしています。

施術者:ゆるり
デザイナー、アート活動などを経て、心の声を聞いたことをきっかけに現在はセラピストとして活動しています。

アトリエ・いろのは Gallery

メッセージ

お名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村

にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
