
-------- : スポンサー広告 :

手と手の交流



先週末、ばんこの里フェスタに参加しました。

地元のパワーを再認識することが出来ました(^^)
文化に触れるイベントはイイですね。

パステルアート体験もたくさんの方にご参加頂きました(o^^o)主に子どもたちの参加が多かったです。
毎年来てくれている子の成長ぶりを見ることも出来ました。何だか不思議な感じですね(^^)

フェスタのイベントや手しごと市も満喫♪かなり楽しんでました(*^^*)
来年、また参加出来るとイイな。

出会いに感謝です。



~3月のお知らせ~
☆パステルイメージングアートの会☆
3/21(木) 19:00~20:30ごろ
ばんこの里会館 2Fにじいろ堂

3/30(土) 1部 13:00~14:30、2部15:30~17:00
*1部、2部ご都合の良い時間帯を選んで下さい。
楠ふれあいセンター ゆめの木
参加費 共に1500円(画材込み)


☆3/31 パステルアート体験ブース 出店


いずれも詳細は近日中にアップします。



ぜひご参加下さい(^-^)/

ご予約•お問い合わせは、ironoha*softbank.ne.jp(*を@に変換)まで。

よろしくお願いします☆
2013-03-06 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

絵は心

立春が過ぎたというのに、今日は真冬の寒さに逆戻り…な一日です。

2月に入りパステル講座盛り上げていくぞー!と意気込んていた矢先、
ウチのワンコ、くうが散歩中モグラらしき穴に首を突っ込んでから急に動けなくなり…(>_<)
以来、看護を続けています。

今日で7日目。
朝ポストへ行くと、ハガキが入っていました。

「くうちゃん、早く元気になりますように」
絵手紙でした。

おそらく、近所のミッちゃんだと思います。くうのことを言ったから、ハガキをくれたんだと思います。



絵は言葉。

パステルアートを通して、心を豊かに、心と心の温かい対話したいから私は絵を描いている。
対話を広げるために講座をしている。
そしてそれは少しずつ芽を出し、広がっている。

自分の位置を再認識出来ました(^^)

温かい心を感じて、静かだけどアツい想いが生まれました。

ありがとう、ミッちゃん。
ありがとう、くう。
2013-02-08 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ほのぼの展


先週土曜日、アスト津へ展示を観に行きました。

いつもイベントで一緒に活動している、 「いなば園」 による、さをり織りと絵画の展示''ほのぼの展''です。

お花畑みたいなカラフルな糸たち、アート作品、そして笑顔がステキな、いなば園の人たち。
私たちを温かく迎えてくれました。

ひと足早い春を味わえた気分です(*^^*)

いなば園は、利用者さんの個性を大切にしながら制作をしていて、絵画はもちろん、さをり織りもアートそのもの。

スタッフの方たちの見守る姿勢、受容する姿勢は、学ぶことがたくさん。
アートにしても、さをり織りにしても活き活きと制作に取り組めるから、作品にもそれが反映されているんだろうなぁと感じます。


5月にマリーナ河芸で行われるファタフェスにいなば園出店予定。
多くの方に直に観て触れて頂きたいです。手づくりの、一点モノでしか味わえない貴重な何かが感じられると思います(*^^*)

私たちもまた会えるのが楽しみです。

素敵な出会いに感謝。
2013-01-20 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

イメージ力

今日は夕方からなんかイライラしたり、落ち込んだり、メンタルの様子が変でした。しだいに体にも影響あって、力が入らない…。

ちょっと休むことにしたんだけど、
足が冷たくて休めない…。

寝ながら足をモミモミ。
「ホ~っ(^^)」

実際に温まったところで、温かくなるイメージ。

さらに体までポカポカに(*^^*)

血流が良くなっていくイメージもしたら、気持ちまで落ち着いて来ました。

イメージ、すごい。

イメージをして心身を改善する方法は、自律訓練法や、アファーメーションなど様々な場面で用いられます。

初めはイメージだけよりは、体感し、そこにイメージをつなげていく方が分かりやすいかもしれません。

心と体は繋がっているからでしょうね(^^)


健康にもイイみたいです(^-^)/

イメージ力、高めよう(*^^*)
2013-01-13 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新年



明けましておめでとうございます。

2013年スタートしました~\(^o^)/
いかがお過ごしでしょうか?

相変わらずのゆったりしたお正月。
こうして変わらずに過ごせていることが何よりの贅沢やなぁと感じています。

これからは、大まかな計画を立てながら、少しずつ正月気分を覚ましていくことにします(*^^*)

昨年、自分自身がしたかったこと、伝えたいことについて少し整理が出来たので、今年はカタチ創っていく年になりそうです。まずは基礎工事から(^^)

さぁ、どんな年になりますかな~。

本年もどうぞよろしくお願いします(^o^)/


1/17 (木)パステルイメージングアートの会、参加受付中です。新しい年の描き始めとしていかがですか?

詳細はこちら
2013-01-04 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ありがとう~*

プロフィール

ふわり

Author:ふわり




「アトリエ・いろのは(c)」
by ゆるりや

言葉にならない気持ちがあります。自分でも分からないその気持ちも、言葉以外の形だと表すことが出来たりします。
アートセラピーや音楽療法などの芸術療法をもとに、教育支援やデイケアなど、子どもからお年寄りまで楽しめる活動をしています。


「ココアの会(c)」
Color Communication Artの略でCOCOA。
上手く絵描くことが目的なのではなく「心を豊かに」をモットーに、ふんわり柔らかな雰囲気が特徴のパステル画材を中心に使って、どなたでも気軽に楽しめるアートワークを展開しています。

色彩の不思議な力が、ココロとココロをつないでくれます。ほんの少しのお絵描きで自然と会話が広がって、大きなコミュニケーションを作ります。

大人も子どもも老いも若きも夫婦も恋人同士も…

”ホッとココロが和む、あったかココアの会。”


管理人:ふわり
日本パステルホープアート協会公認インストラクター





--ホリスティック ゆるりや--

三重県四日市市にある、ヒーリングスペースです。
波動療法やボディワークを中心に展開しています。チベタンシンギングボールを使った「音浴(おんよく)」など好評です。
健やかライフエナジーを高めるケアをしています。

施術者:ゆるり
デザイナー、アート活動などを経て、心の声を聞いたことをきっかけに現在はセラピストとして活動しています。

アトリエ・いろのは Gallery

メッセージ

お名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村

にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
