スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

2013.2.24WSレポ

昨日、楠ゆめの木でのパステルイメージングアートの会、無事終了しました。ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました(*^^*)




描いた後の鑑賞会では発見が多いです。
一人一人のイメージしたものや感じていることを知ることが出来ます。
描きながら宇宙を思ったり、ご自分の「今」を振り返ったり…。
なんとなく描いていくと、なかなか日常では意識しないことがフッと感じてくるのかもしれませんね。
興味深いです。

今回、色々学ぶことが多かったです。
「自由に描く」、「絵の価値観」などについてもう一度考えるきっかけが出来ました。


それにしても…(o^^o)
楠ゆめの木、めっちゃステキな場所でした(*^^*)きれいで明るい!
しかも足湯もあるー(*^^*)
まだ入れてないんですが…(>_<)

こちらでも定期的にやっていけたら、と思っています。
次回また決まりましたらお知らせします(^-^)/

出会いに感謝です。
スポンサーサイト
2013-02-25 : パステルクラス便り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ワークショップレポ 2013.2.22



昨日はパステルイメージングアートの会。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました(*^^*)

なんとなく描いていくから、みなさんどんなもんだろうか…と感じながら描いていきます。
でもアートを額に入れて、初めて見る作品を観る表情はキラキラ☆

今回は作品から思いつく言葉を書き出すワークもやってみました。
手が止まるかなーと心配をよそに、みなさん結構出てきます。
アートで脳が活性されたのでしょうね(*^^*)
自分の中から湧き出たアートを再度言葉にすることは、作品への愛着がより生まれるようにも思います。

いくつか出た言葉から、しっくりくるものをタイトルにして完成。

最後は、お楽しみ鑑賞会(^^)
にじいろ堂さんのお手製豚まんを頂きながら、わいわい鑑賞しました。

帰りに初参加の方が「足が軽くなりました」と言って帰られた方もいて、アートが心と体を緩めるきっかけになることを再認識出来ました(^^)

今回参加者の作品は『ばんこの里フェスタ』(3/2、3)に合わせて、にじいろ堂にて展示してあります。ぜひランチと共に観にいらして下さい(^-^)/

今回、私自身色んな意味で見方が変わる、再発見することがあり、感動しています。
出会いに感謝です。

明日は楠ゆめの木にてパステルイメージングアートの会。さぁどんな出会いがあるかな(^^)ご興味のある方はぜひ(^o^)/
2013-02-23 : パステルクラス便り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

春よ来い♩



お手軽パステルイラスト講座。

にじいろカメを描きました(*^^*)
色がたくさん使われてカラフルフル♩
楽しい気持ちになれますね☆

春が早く来てほしいなー。
そんな気持ちになれるアートです。

お手軽パステルイラスト講座も随時開講しています。ご希望の方は、ironoha*softbank.ne.jp(*を@に変換)までご予約、お問い合わせ下さい(^-^)/

今日もステキな出会いに感謝(o^^o)
2013-02-18 : パステルクラス便り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

イメージングアートの会・レポ

1/17、にじいろ堂にてイメージングアートの会でした。



初めに簡単なパステルの描画方法をお伝えして、あとは個性の赴くままに描いていきます。

イメージングアートは、違った言い方で言うと、抽象画ということになるでしょう。
心に起こる感覚を、色彩や描き味などで表現していきます。

これぞアートといった趣きの作品が出来上がりました。

まだ心象という感覚にはピンと来られなかったかもしれませんが、自分自身の表現を楽しんで頂けたと思います。

初めての会で、戸惑うこともありましたが、皆さんのお力で無事に終えることが出来ました\(^o^)/

今後もいろのはイメージングアートの会を開催していきます(*^^*)

ステキな会に感謝です。
2013-01-19 : パステルクラス便り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ワークショップレポート

メリークリスマス!
今年も残りわずかとなりました。



~ワークショップレポート~

親子でのご参加。

お母さんには色でココロを描くいろのはアートワークをしました。
一つ一つじっくり、じっくり。くるくる、くるくる。
まるで内なる自分とていねいに対話されているかのようでした(^^)
タイトルは、「2つのこころ」
絵を観た印象から、直感で付けたそうです。
2つのこころが遊んでいるような、そんな印象を私は感じました(^^)

いろのはアートは、同じ作品でも印象は変わります。日々観ていると新しい気づきがあるかもしれませんねー(o^^o)


お子さんとは、一緒にクリスマスツリーを描きました。
1時間半、集中力が切れることなく最後まで描き続けました!スゴイ!
ツリーの飾りのバランスがなんともイイ具合なんですよねー。
家でもずっと絵を描いているとのこと。これからもずっと描き続けてほしいです(*^^*)

素敵な出会いに感謝です(o^^o)
2012-12-25 : パステルクラス便り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ありがとう~*

プロフィール

ふわり

Author:ふわり




「アトリエ・いろのは(c)」
by ゆるりや

言葉にならない気持ちがあります。自分でも分からないその気持ちも、言葉以外の形だと表すことが出来たりします。
アートセラピーや音楽療法などの芸術療法をもとに、教育支援やデイケアなど、子どもからお年寄りまで楽しめる活動をしています。


「ココアの会(c)」
Color Communication Artの略でCOCOA。
上手く絵描くことが目的なのではなく「心を豊かに」をモットーに、ふんわり柔らかな雰囲気が特徴のパステル画材を中心に使って、どなたでも気軽に楽しめるアートワークを展開しています。

色彩の不思議な力が、ココロとココロをつないでくれます。ほんの少しのお絵描きで自然と会話が広がって、大きなコミュニケーションを作ります。

大人も子どもも老いも若きも夫婦も恋人同士も…

”ホッとココロが和む、あったかココアの会。”


管理人:ふわり
日本パステルホープアート協会公認インストラクター





--ホリスティック ゆるりや--

三重県四日市市にある、ヒーリングスペースです。
波動療法やボディワークを中心に展開しています。チベタンシンギングボールを使った「音浴(おんよく)」など好評です。
健やかライフエナジーを高めるケアをしています。

施術者:ゆるり
デザイナー、アート活動などを経て、心の声を聞いたことをきっかけに現在はセラピストとして活動しています。

アトリエ・いろのは Gallery

メッセージ

お名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村

にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。