
-------- : スポンサー広告 :

ご縁

今日は珍しくハードな一日でした。
朝からユーユー会館で美し国イベント。私がいた部屋はボツボツ人が集まる感じでした。色んなアートや出会いもありました。

夜は、菰野町でCOROROの音の饗宴。
子どもたちと音楽アクティビティでし
た♩リズムと語りにみんな元気いっぱい(*^^*)やっぱりええなぁ( ´ ▽ ` )ノ



この音の饗宴は、2年前にもありました。その時に初めてCORORO代表のいづみさん、演奏家の新田みかんさんたちと出会いで色んな出会いにつながり…、、、今に至ります(*^^*)

あれから全て始まったんかなぁ。
そして今回は、出演者として参加しました。2年前では、考えられないことでした。不思議なんです。

ご縁ですね。

ご縁が円になって、どんどん重なっていく。

今日はそういったことを感じられた一日でした。

ありがとうございます。

2012-09-23 : アートワークショップ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

3/3、4 ばんこの里フェスタにて

3/3・4 ばんこの里会館でのパステル体験コーナーの様子です。
taiken3_20120305133042.jpg
お母さんと共同作業♪「この色けずって~」

taiken13.jpg
削るコツがつかめてきたわ~^^たくさん粉を作っています♪

taiken10.jpg
「どうだ^^いいでしょ♪」満足フェイスでママを見ています^^

taiken11.jpg
真剣です^^
「絵を描くのが好き?」と聞くと「うん!」と笑顔で答えてくれました^^

taiken8.jpg
2歳の男の子。
お母さんとおねえちゃんに手伝ってもらって描いていました。
型をペラペラとめくって遊んでいます。
形が変化するのが楽しいみたいでした。

taiken14_20120305133136.jpg
今回は、男の子の参加も多かったです。
好きなアニメのキャラクターを描いています。
こだわる感じが職人みたいです^^

taiken16.jpg
赤いウサギがほんわかといい表情^^
いよいよ仕上げかな~♪

たくさんの方のご参加ありがとうございました^^

スイーツデコのHANAさんによる体験コーナーやかすみんさんのハンドエステもあって、
お部屋の空気もほんわか~と温かい雰囲気でした。

イベント本体である「ばんこの里フェスタ」もすごいにぎわいでした。
なんとなく去年より多かったような印象を受けました。
万古神社の手づくり市も面白かったです☆

満喫出来た2日間。
やっぱりこのフェスタ好きです^^
この時期だけじゃなく、春・秋と年2回くらいのイベントにしたらいいのに・・・なぁ。
そうなったら、嬉しいなぁ^^

たくさんのステキな出会いとあったか~いパワーをもらいました^^
ありがとうございます☆

体験での作品は、ギャラリーのカテゴリーに少しずつアップしていきます♪
お楽しみに~♪

2012-03-05 : アートワークショップ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

墨人奏人

今日は、鈴鹿の養泉寺にて、『墨人奏人』というライブに行ってきました。

「墨人」水墨画画家での直魅さんによるライブペイントと3人の「奏人」尺八・新田みかんさん、ピアノ・JUNCO♪さん、イダキ・三上雅史さんによるコラボレーション。

とにかく、すごかったです。その一言です!!

出演者の方たちの熱気はもちろん、お客さんの熱気と、本堂の見えないパワー。
そういったものがひとつに重なって創りあげていった一期一会の貴重な時間・・・。

さすがは、お寺です^^

私は、ライブペイントを観ることは初めてでどんな雰囲気になるのかワクワク楽しみにしていきました。

P2050024_1.jpg

ちょっとよそ見してる間にささっと瞬間的にここまで出来上がっていました^^

P2050028_1.jpg

すごい荘厳な雰囲気の本堂です。

P2050032_1.jpg
目が入って完成。やはり目は命そのものですね。
30分ほどの迫力あるライブペイントでした。

水墨画ってモノトーンの濃淡だけの世界。
躍動感がストレートに伝わってきました。

音楽とコラボレーションしながら、ライブで描くってカッコいい☆☆☆

いつか、いつか、やってみたいなぁ・・・^^

演奏も即興演奏です。
楽譜もなく、その場の空気で奏でていきます。

心地いい時間でした。

鈴峰の里コミュニティセンターにて「水墨画体験」も行われるそうなので、よろしければ行ってみて下さい^^
モノトーンの世界に触れてみるってまた新鮮かなぁと思います。

水墨画の深さに触れたら、コチラもどうぞ↓^^

~はじめましてパステルの会」~(体験講座)

日時;2月25日(土) 14:30~16:30頃

場所;ばんこの里会館2F ワンデイシェフ にじいろ堂

参加費;1,500円(材料費込み)

参加対象;小学3年生~大人 ※小学2年生以下のお子さまについては、一度お問い合わせください。

いろんな画材を楽しむことは、自分の表現を楽しむことにつながるかと思います。
ご参加お待ちしております^^


お申し込み・お問い合わせは、ブログ内『メッセージ』または、ironoha☆sottbank.ne.jp(☆を@に変換)へ送信下さい。


2012-02-05 : アートワークショップ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

東員福祉まつり

6日の日曜日、東員町の福祉まつりで、COROROの音楽アクティビティに参加してきました。
ひさびさで、踊ったり、歌ったりしてきました~☆

active.jpg
温かなハートのゴージャスメンバー。音とファシリテートのプロの方たちです。
いつもながらスゴいです!

kaijo_20111108114501.jpg
会場は来場者でいっぱい~。

toshi_akano.jpg
メンバーと音のふれあい。
オーバートーンフルートを共同演奏♪
ステキです☆

私も来場者のみなさんと一緒に音あそびを楽しみました~♪
子どもから大人までみんながひとつの輪になってみんなで場を創り上げていく時間を過ごせることは何より嬉しいです。

言葉じゃなくって、理屈じゃなくて、ひとつになるってこういうことだよなぁ。
そして今、私たちが心から必要としているのではないかと感じています。
音楽のチカラっていいな。

ステキな出会い、ご縁に感謝します。
ありがとうございます☆


2011-11-08 : アートワークショップ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

音でひとつに

昨日、四日市市内の福祉施設にて、音楽セラピーしてきました。

今回は、手づくりのマラカスでシャカシャカとリズム遊び。
初めは、みなさんちょっぴり緊張していたけれど、シャカシャカの音にだんだんリズムに乗ってきました^^

シャカシャカで自己紹介をしたり、歌を歌ったり♪

後半、シャカシャカの音を聴きながら、みんなで絵を描きました。
拒否されるかなぁと少し心配もありましたが、みなさん、平気です。
人前に立って表現するのが、けっこう好きな方ばかり^^
ここから、スターが誕生するかも?!

♪シャカシャカアート、シャカアート♪^^

2011_9_12.jpg
みんながひとつになって、描いた世界にひとつだけの「シャカアート」

終わってから職員の方が、「やる側、受ける側という枠をこえて、双方向で楽しめたことが大きかったです」と言われました。
いつもと違う利用者さんの姿を見ることが出来て良かったと喜んでいただけました。

私たちの方こそ、みなさんと過ごせて楽しくてホッと癒されました^^

音(リズム)ってひとつになれるから、不思議です。
音はコミュニケーション。
心と心のコミュニケーションなんだろうなぁ。

最後に利用者さんの奏でるハーモニカの音にのせて「ふるさと」を歌って終わりました。
ハーモニカ最高でした♪

私たちにとって、豊かな出会いでした。
また行きたいです。
ありがとうございました~(*^^*)


音と同じく、絵で表現することもコミュニケーションのツールです。
今週末、パステルアート体験で岩手に向けて心のコミュニケーションをしてみませんか?
参加受付中です☆

~パステルアート体験と元気と励ましのアートを送ろう!の会~
9月19日(月・祝) 13:00~15:00

対象年齢:幼稚園くらい~大人
参加費:大人も子どもも1000円(お子さま二人以上で参加の場合、二人目以降500円となります)
場所:ワンデイシェフのお店 にじいろ堂(ばんこの里会館2F)

☆持ち物不要(汚れてもいい服)
☆子どものみの参加もOKです。(小学2年生以下のお子さまは保護者同伴でお願いします)
☆参加費の一部は寄付させていただきます。
☆この日のランチはありません。


お問い合わせは、ブログ内メッセージまたは、ironoha☆softbank.ne.jp(☆の部分に@を付けてください)まで。
また、ご予約はにじいろ堂でも受付中です。

ワンデイシェフのお店 にじいろ堂HP→ http://r.goope.jp/nijiirodou/

2011-09-13 : アートワークショップ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ありがとう~*

プロフィール

ふわり

Author:ふわり




「アトリエ・いろのは(c)」
by ゆるりや

言葉にならない気持ちがあります。自分でも分からないその気持ちも、言葉以外の形だと表すことが出来たりします。
アートセラピーや音楽療法などの芸術療法をもとに、教育支援やデイケアなど、子どもからお年寄りまで楽しめる活動をしています。


「ココアの会(c)」
Color Communication Artの略でCOCOA。
上手く絵描くことが目的なのではなく「心を豊かに」をモットーに、ふんわり柔らかな雰囲気が特徴のパステル画材を中心に使って、どなたでも気軽に楽しめるアートワークを展開しています。

色彩の不思議な力が、ココロとココロをつないでくれます。ほんの少しのお絵描きで自然と会話が広がって、大きなコミュニケーションを作ります。

大人も子どもも老いも若きも夫婦も恋人同士も…

”ホッとココロが和む、あったかココアの会。”


管理人:ふわり
日本パステルホープアート協会公認インストラクター





--ホリスティック ゆるりや--

三重県四日市市にある、ヒーリングスペースです。
波動療法やボディワークを中心に展開しています。チベタンシンギングボールを使った「音浴(おんよく)」など好評です。
健やかライフエナジーを高めるケアをしています。

施術者:ゆるり
デザイナー、アート活動などを経て、心の声を聞いたことをきっかけに現在はセラピストとして活動しています。

アトリエ・いろのは Gallery

メッセージ

お名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村

にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
