スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

今を感じる

2010522.jpg~星と月のおはなし~

上手下手関係なく、ただ自分のために絵を描く作業は「今」と向き合っている感覚があります。
絵だけじゃなくて、モノづくりって多分何でもそうなのかなと思います。

”これが今なんだ”っていう形はないけれど、感覚として今を見つめられる気がします。

『お手玉療法』を推奨しているヘルスアートクリニックくまもと院長の中原和彦氏によると、うつなどの心身的に不安定な人は、未来と過去は捉えていても、現在を捉えらえるのが難しいとのこと。

心が元気であっても、現実のことはなかなか捉え続けるって難しいんじゃないかって思います。
ただあんまりかたよりすぎると今が感じられなくなって自分を見失ってしまうこともあるのかもしれません。
あるいは、問題に執着しすぎることになるのかもしれません。

今を感じる。それは自分を大切にすること。
そのきっかけを与えてくれたのがアートセラピーであり、塗り絵やパステルアートでした。

今をつかむことが未来への一歩なんだろうと思います。
今出来ることを一つずつ、一歩ずつ^^



<参考>ヘルスアートクリニックくまもと
http://www.healthart-clinic.net/newhatowa/newhairyoukouen3.html



~パステルアートくらぶ(講座)のお知らせ~

6/ 3(木)  10(木)  17(木)  24(木)    
*10:30~12:30 または 13:30~15:30*

場所:四日市市川島町 ゼーレンクラフト ※地図などは追ってご連絡します

参加費:2500円(材料費込み、お茶つき)


連絡先:ブログ右のメッセージから送信ください。

スポンサーサイト
2010-05-28 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ありがとう~*

プロフィール

ふわり

Author:ふわり




「アトリエ・いろのは(c)」
by ゆるりや

言葉にならない気持ちがあります。自分でも分からないその気持ちも、言葉以外の形だと表すことが出来たりします。
アートセラピーや音楽療法などの芸術療法をもとに、教育支援やデイケアなど、子どもからお年寄りまで楽しめる活動をしています。


「ココアの会(c)」
Color Communication Artの略でCOCOA。
上手く絵描くことが目的なのではなく「心を豊かに」をモットーに、ふんわり柔らかな雰囲気が特徴のパステル画材を中心に使って、どなたでも気軽に楽しめるアートワークを展開しています。

色彩の不思議な力が、ココロとココロをつないでくれます。ほんの少しのお絵描きで自然と会話が広がって、大きなコミュニケーションを作ります。

大人も子どもも老いも若きも夫婦も恋人同士も…

”ホッとココロが和む、あったかココアの会。”


管理人:ふわり
日本パステルホープアート協会公認インストラクター





--ホリスティック ゆるりや--

三重県四日市市にある、ヒーリングスペースです。
波動療法やボディワークを中心に展開しています。チベタンシンギングボールを使った「音浴(おんよく)」など好評です。
健やかライフエナジーを高めるケアをしています。

施術者:ゆるり
デザイナー、アート活動などを経て、心の声を聞いたことをきっかけに現在はセラピストとして活動しています。

アトリエ・いろのは Gallery

メッセージ

お名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村

にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。