スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ニコニコパステル^^前編

昨日は、にじいろ堂にてパステルアート体験講座でした。

今回は親子1組と子ども二人の参加。
ありがとうございます。

1枚目は、好きないろで丸を描く。
ばんこまつりの時に参加してくれたので、粉にするところとかは、バッチリ^^
指でクルクルクルクル♪

色を選ぶときに「キレイな色ってどれ?」と聞く妹のRちゃん。
「何でも好きなのを選んだらいいよ」とお母さんも言うのだけど、「ママはどの色がキレイ?」と聞いていました。
初めて描く絵にちょっとドキドキしちゃって、ママに聞きたかったんだろうなぁって思います。
お姉ちゃんのHちゃんとお母さんは、色選びに夢中。
何色か重ねていくのだけど、パステルと画面を合わせてみるなどして、服の色あわせをしているよう。
タイトルをつけて出来上がり。
好きな色で描いた世界にひとつだけの丸アート^^

2枚目は、丸を使った自由アート。
さぁ、どんなのができるかな?
印象的だったことは、一枚の画面でまるからいろんな形へと変化していきます。
テントウムシからだんだんちょうちょに見えてきて、ちょうちょにしていったり♪
中心に丸をかいたらお花のイメージがふくらんで、お花のアートが出来たり♪

完成!!
sakuhin.jpg


2枚目の作品を額に入れると、Rちゃんが額入りの作品を大切そうに胸に抱えるのです。
隠すのではなく、みんなに見えるように抱えています。
終わりまでずっと^^
周りの大人たちにも見せていたり。
Rちゃんのココロに何か輝くものが見えたように感じました。

始め緊張気味のRちゃん。
最後に明るい表情を見せてくれて、ホッとしたし、嬉しかったなぁ^^

子どもたちが何か自分の好きなことを見つけてくれたら、っていつも願っています。
パステルアートがそのきっかけに役立てたら良いなって思います。

やっぱり、子どもは楽しい♪
また一緒に描きたいな♪
今回も、ステキなアートと出会えたことに感謝です。


後編につづく




スポンサーサイト
2011-05-29 : パステルクラス便り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ありがとう~*

プロフィール

ふわり

Author:ふわり




「アトリエ・いろのは(c)」
by ゆるりや

言葉にならない気持ちがあります。自分でも分からないその気持ちも、言葉以外の形だと表すことが出来たりします。
アートセラピーや音楽療法などの芸術療法をもとに、教育支援やデイケアなど、子どもからお年寄りまで楽しめる活動をしています。


「ココアの会(c)」
Color Communication Artの略でCOCOA。
上手く絵描くことが目的なのではなく「心を豊かに」をモットーに、ふんわり柔らかな雰囲気が特徴のパステル画材を中心に使って、どなたでも気軽に楽しめるアートワークを展開しています。

色彩の不思議な力が、ココロとココロをつないでくれます。ほんの少しのお絵描きで自然と会話が広がって、大きなコミュニケーションを作ります。

大人も子どもも老いも若きも夫婦も恋人同士も…

”ホッとココロが和む、あったかココアの会。”


管理人:ふわり
日本パステルホープアート協会公認インストラクター





--ホリスティック ゆるりや--

三重県四日市市にある、ヒーリングスペースです。
波動療法やボディワークを中心に展開しています。チベタンシンギングボールを使った「音浴(おんよく)」など好評です。
健やかライフエナジーを高めるケアをしています。

施術者:ゆるり
デザイナー、アート活動などを経て、心の声を聞いたことをきっかけに現在はセラピストとして活動しています。

アトリエ・いろのは Gallery

メッセージ

お名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村

にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。