スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

こころの状態

昨日、夜10時過ぎに一人で犬の散歩に出掛けました。
暗い所も通るので、めちゃ怖かったんです。

ちょっと明かりがある所に、人が立っている!!
私はそっちへ向かっていかないといけないのに~。
お~どうしよう!!と胸がバクバクになってきます。
どう対処しようか・・・とか、色々頭で考えてみたり。

だけど近くに行ってよく観察してみると、ただの木の影でした^^;
「よかった」とホッとしたと同時に「不安になってると不安や恐怖なものを想像するんやなぁ」と実感。

だから例えば緊張して不安な状態だと、対人の口調がキツく感じられたり、自分の行動に嫌悪感を持ったりするのかも。

・・・ということを反対に考えてみると、
安心していたり、安らいだ気持ちだったら、そういったことを想像するということになるなぁ。
そして、人と関わりやすくなったり、自分を好きになってくるということにつながる。

安心感。自己肯定感。自尊心(セルフエスティーム)を育てる。
瞑想とか、呼吸法、そしてアートセラピーがそういったことに有効だといわれている理由が分かった気がします。

うん、有効だと分かるともっと学びたくなってきました(笑)

自分の体験からいろんなことが気づけました^^

やっぱり心理は、身近なところでつながっているようです。


090622_221504.jpg






2011-09-01 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ありがとう~*

プロフィール

ふわり

Author:ふわり




「アトリエ・いろのは(c)」
by ゆるりや

言葉にならない気持ちがあります。自分でも分からないその気持ちも、言葉以外の形だと表すことが出来たりします。
アートセラピーや音楽療法などの芸術療法をもとに、教育支援やデイケアなど、子どもからお年寄りまで楽しめる活動をしています。


「ココアの会(c)」
Color Communication Artの略でCOCOA。
上手く絵描くことが目的なのではなく「心を豊かに」をモットーに、ふんわり柔らかな雰囲気が特徴のパステル画材を中心に使って、どなたでも気軽に楽しめるアートワークを展開しています。

色彩の不思議な力が、ココロとココロをつないでくれます。ほんの少しのお絵描きで自然と会話が広がって、大きなコミュニケーションを作ります。

大人も子どもも老いも若きも夫婦も恋人同士も…

”ホッとココロが和む、あったかココアの会。”


管理人:ふわり
日本パステルホープアート協会公認インストラクター





--ホリスティック ゆるりや--

三重県四日市市にある、ヒーリングスペースです。
波動療法やボディワークを中心に展開しています。チベタンシンギングボールを使った「音浴(おんよく)」など好評です。
健やかライフエナジーを高めるケアをしています。

施術者:ゆるり
デザイナー、アート活動などを経て、心の声を聞いたことをきっかけに現在はセラピストとして活動しています。

アトリエ・いろのは Gallery

メッセージ

お名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村

にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。