FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

こころから願う




今年の5月から学びサポートという学習支援のため児童養護施設に行っていました。三重県のプロジェクトで、ある支援団体から派遣されていました。
学習といっても、子どもたちとの「対話」が目的です。
しかしこちらの諸事情でサポートが今学期いっぱいとなり、今日は学びサポート最後の日。

今日、印象に残った子どもとの会話。

私:「サンタさんにお願いした?」
子ども:「したよ。それに私もサンタさんなんやー。」
私:「 なんで?」
子ども:「学校で作ったサンタさんをママとパパにプレゼントするで。」
私:「へー!スゴイなー!」
子ども:「ママは、遠くで仕事してなかなか来れへんの。大変なん。だから私がプレゼントするの。」
私:「そうなんかー。それはきっと喜んでくれるよー。」

何気ない会話でしたが、その子の純粋な気持ちに胸が熱くなりました。

色んな状況で入所してくる子どもたち…。しかし理由はどうあれ親は親。大切な存在。大好きな存在なんですね。
そして好かれたいんですよね。
好かれたいから頑張っている。
その姿がピュアな状態で見れたから、すごくグッとくるものがありました。

そのままでステキなあなた。
そのままでいい。
ステキな大人になってほしい。

心から願います。

そして今後は出来る範囲で何らかのサポートをしていけたら、と思います。
2012-12-19 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ありがとう~*

プロフィール

ふわり

Author:ふわり




「アトリエ・いろのは(c)」
by ゆるりや

言葉にならない気持ちがあります。自分でも分からないその気持ちも、言葉以外の形だと表すことが出来たりします。
アートセラピーや音楽療法などの芸術療法をもとに、教育支援やデイケアなど、子どもからお年寄りまで楽しめる活動をしています。


「ココアの会(c)」
Color Communication Artの略でCOCOA。
上手く絵描くことが目的なのではなく「心を豊かに」をモットーに、ふんわり柔らかな雰囲気が特徴のパステル画材を中心に使って、どなたでも気軽に楽しめるアートワークを展開しています。

色彩の不思議な力が、ココロとココロをつないでくれます。ほんの少しのお絵描きで自然と会話が広がって、大きなコミュニケーションを作ります。

大人も子どもも老いも若きも夫婦も恋人同士も…

”ホッとココロが和む、あったかココアの会。”


管理人:ふわり
日本パステルホープアート協会公認インストラクター





--ホリスティック ゆるりや--

三重県四日市市にある、ヒーリングスペースです。
波動療法やボディワークを中心に展開しています。チベタンシンギングボールを使った「音浴(おんよく)」など好評です。
健やかライフエナジーを高めるケアをしています。

施術者:ゆるり
デザイナー、アート活動などを経て、心の声を聞いたことをきっかけに現在はセラピストとして活動しています。

アトリエ・いろのは Gallery

メッセージ

お名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村

にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。