スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

思いつきポエム

「風よ吹け吹け」


山に濃い霧があって、見通しがきかないくらい濃い霧で、

本当は美しい山で、パワーがある山なのにそれを見ることが出来ない。

そんな時に私たち人間の力だけでは霧を晴らすことが出来ません。

「ふ~」って息を吹きかけたら霧が晴れると良いのに…

風が吹いてくれることを願ってやみません。


かぜよふけふけ~~ふ~~~~^^


風がどうしたら吹いてくれるのか、祈るしかないようです。

風が吹いてくれるまで「待つ」しかないようです。


それまでは私たちも霧をみていることにしましょうか。




色で無意識のコトバをあらわすようになってから、少しずつコトバで思ってること表現するようになりました。
話すコトバとは少し違っていてどちらかというと、「ポエム」といった感じ。
あまり意味を感じさせないものかもしれません。
けれど、これも書いていくとスッキリします。

「表現アートセラピー」(小野京子著)にも書いてありましたが、絵を描いた後に思いついた言葉を浮かんだまま書いていくというようなセッションもあるそうです。そうするうちに自分の悩んでいたことがハッキリしてくるといったケースもあるようです。

言葉のない世界で表現していくうちにフッと言葉でも表現したくなるもののようです。
いつも使っているコトバに乗せたい気持ちが高まるということなのかもしれません。

私は体験的になんとなく「そうかな」と感じています。

色は無意識のコトバ、コトバは意識世界でのコトバ。

色で感じるままに描いて楽しく、心地よくなったら、ちょっと自分の声に耳を澄ましてみるのもまた違ったおもしろさがあるのかもしれません^^

2010-05-13 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ありがとう~*

プロフィール

ふわり

Author:ふわり




「アトリエ・いろのは(c)」
by ゆるりや

言葉にならない気持ちがあります。自分でも分からないその気持ちも、言葉以外の形だと表すことが出来たりします。
アートセラピーや音楽療法などの芸術療法をもとに、教育支援やデイケアなど、子どもからお年寄りまで楽しめる活動をしています。


「ココアの会(c)」
Color Communication Artの略でCOCOA。
上手く絵描くことが目的なのではなく「心を豊かに」をモットーに、ふんわり柔らかな雰囲気が特徴のパステル画材を中心に使って、どなたでも気軽に楽しめるアートワークを展開しています。

色彩の不思議な力が、ココロとココロをつないでくれます。ほんの少しのお絵描きで自然と会話が広がって、大きなコミュニケーションを作ります。

大人も子どもも老いも若きも夫婦も恋人同士も…

”ホッとココロが和む、あったかココアの会。”


管理人:ふわり
日本パステルホープアート協会公認インストラクター





--ホリスティック ゆるりや--

三重県四日市市にある、ヒーリングスペースです。
波動療法やボディワークを中心に展開しています。チベタンシンギングボールを使った「音浴(おんよく)」など好評です。
健やかライフエナジーを高めるケアをしています。

施術者:ゆるり
デザイナー、アート活動などを経て、心の声を聞いたことをきっかけに現在はセラピストとして活動しています。

アトリエ・いろのは Gallery

メッセージ

お名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村

にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。